2022年5月12日木曜日

森のようなすてきな図書館・みるる

 

 那須塩原市の図書館みるるを、訪ねてきました。

     まず、入ってすぐにびっくり。ここは本当に図書館なの???

    まるでリゾートにあるホテルかなと一瞬に思ってしまう空間が広がっていました。



     よく見ると、熱心に勉強している学生さんがあちこちにいらっしゃいました。




 


 この図書館のコンセプトは、森だそうです。

    言葉の森の図書館での気づきや学びが、街に広がり

                      新たな気づきや学びが持続する・・・

  図書館がそんな場所になることを目指しているとか・・・




 建物の設計は、栃木県生まれの建築家・伊藤麻理さんです。

              おしゃれな視点が感じられるコーナーもありました。


               
              サイレント・ラーニング・スペース

 黒磯駅前というすばらしい立地に建つ、

            カフェや展示スペースもある図書館の概念を超えた建物です。



 







 こんな図書館が、街にあることが誇れるような図書館・・・

                    それが那須塩原市の図書館みるるでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿