2018年6月8日金曜日

コアジサイの香り・・



 コアジサイが咲く季節になりました。




 ここに住むようになってから大分たつのですが、何と今年初めてコアジサイに香りがあるのを知りました。




 コアジサイの写真を写しているときに、とても良い香りがあたりに漂っているので、もしかしてこの花かしらと思い、近づいて匂いを嗅いでみると、やはりそうでした!

 


 最初に甘いフローラルな香りがしたのですが、その甘い香りの中にさわやかさも感じられ、何ともいえないようなやさしいすてきな香りでした・・。

 なぜ、いままでこんなにすてきな香りに気がつかなかったのでしょうか・・。





 普通のアジサイは香りがなく、まわりの装飾花で昆虫を惹きつけるのですが、このコアジサイは、装飾花がないので、香りで昆虫を惹きつけるのでしょうね。

もうひとつ気がついたのは、花を支える茎が、うすむらさき色でとてもおしゃれなことです。
 



 コアジサイは、一見、地味だけれども、よく見るととてもすてきな花なのですね。

 すてきな香りとおしゃれなむらさきの茎の色。
 
 自然って、すばらしいですね。

 

コアジサイの花言葉は、「忍耐強い愛」ということです。




0 件のコメント:

コメントを投稿