2015年9月12日土曜日

コスモスの花ゆれて・・・・




  きょうは、久しぶりの青空でした。天気が良いと、気分も明るくなります。



 
 いつもと違う散歩コースを歩いていますと、コスモスが、群れて咲いていました。

  少し風もあり、ゆらゆらと揺れるコスモスに見とれていますと、見事な「アゲハ」が、やってきました。




  
  「コスモスの花ゆれて来て唇に」                     
                       星野立子

  この星野立子さんの句は、10年ぐらい前に、鎌倉文学館で開かれた「天才少女のスローライフ」という星野立子企画展に行ったときに買った小さくてかわいい句集に出ていました。





  この句のようにコスモスは、立って見ていますと、花が揺れてきて、唇にふれそうにも感じます。




 そういえば「アゲハ」は、もちろん触れていましたけれど・・。(^^♪

             久しぶりの青空と揺れるコスモス、すてきな散歩でした。
      


0 件のコメント:

コメントを投稿