2015年9月26日土曜日

旅・会津まつり



 9月23日、会津若松市で行われた会津まつりに行ってきました。
 会津まつりに行くのは、今回で2度目でしたが、秋晴れのすばらしい天気でした。




 中央通りで「会津藩公行列」を見た後、鶴ヶ城でみなさまが揃ったお姿も見せていただきました。総勢500名とのこと。





 まるで、映画のロケ現場にいるような臨場感で、会津のみなさまの心意気が感じられました。

 夜は、目当ての「薪能」を見てきました。 今回の演目は「土蜘」でしたが、クモの糸をはくところなど見せ場もあり、楽しく観ることができました。








 舞台が終わると外は、すがすがしい月夜でした。写真の上のほうの白い点が月です。

 それにしても、自前のすばらしい能舞台を持っていらっしゃるなんて、すてきなことだと思います。

 歴史と文化を大事になさっている市民のみなさまの矜持が感じられる舞台でした!

 







0 件のコメント:

コメントを投稿