2015年12月29日火曜日

むらさきの霜柱




 今朝は、一段と寒い朝でした。

 ぞくっとしながら朝、カーテンを開けて庭を見ますと、
やはり霜柱がたっていました。

 
 うちの庭で写した霜柱です。



 
よく見ると、壊れやすいガラス細工のような霜柱・・・。

 「きれい」と思わず言ってしまいました。!

 ざくざくと、霜柱を踏む音も、すてきです。



 むらさきは月の匂ひの霜ばしら

                 千代田葛彦


 千代田葛彦さんの句ですが、
わたしも「むらさき」を感じました。



 

 寒い朝だけに見せてくれる、冬からの贈物です。




0 件のコメント:

コメントを投稿