2018年5月26日土曜日

わたしの好きな場所



 日光植物園に行ってきました。




新緑の中を流れるせせらぎを見ていると、こころが癒されるような感じがして、すてきな場所だといつも思います。
 実は、わたしの大好きな場所なのです。




  林の中にあるベンチには、ちょうど陽がさしていて、いつもと同じに私を待っていてくれました。



 ちょうど今の季節には、クリンソウが咲いているかしらと楽しみにしていたのですが、やはり咲いていました。


 クリンソウは、日本原産のサクラソウ科サクラソウ属の植物で、英語では
Japanese Primrose  学名は Primula  japonica です。




 輪生している花が、茎を伸ばしながら下から段になって次々に咲いていくのですが、それが、お寺の五重塔などの頂上にある柱の飾り「九輪」に似ているので、クリンソウという名前になったということです。


 クリンソウは、日本全国に咲くのですが、わたしはこの場所に咲くクリンソウが大好きです。
 花言葉は、「幸せを重ねる」という意味もあるそうです。

 







0 件のコメント:

コメントを投稿