2018年12月10日月曜日

心ときめくもの・・




 冬枯れのモノトーンの散歩道を歩いていましたら、突然こんな実を見つけたので、びっくりしました。
 


 むらさきのサヤの色がすてきです。




 こちらのコバルトブルーの実も、もっとすてきでした!

 うちに帰って早速、野草の図鑑で調べてみましたら、「ノササゲ」の実でした。
 夏に黄色がかったクリーム色の小さな花を咲かせるのですが、こんなにすてきな実が
つくとは、知りませんでした。




 ここに住んでから、もう大分たつのですが、ノササゲのきれいな実を見たのは、はじめてでしたので、心ときめくサプライズでした!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿