2015年11月25日水曜日

東京散歩・みはし上野本店のクリームあんみつ



 ここ数カ月、ダイエットをしているのですが、自分へのご褒美として、先日、みはし上野本店の「クリームあんみつ」を、食べてきました。




 みはしのクリームあんみつは、品のある味わいがあり大好きです。あんは、こしあんとつぶあんを選べるのですが、今回はこしあんにしました。

 

  
 蜜と寒天
 赤えんどう豆
 求肥
 みかん
 そしてソフトクリームとこしあん

 それらが、ミックスされて不思議なおいしさです。




 クリームあんみつを、最初に好きになったのは、オランダのアムステルダムのホテルオークラで食べた時からなのですが、これぞ、日本の味だと思ったのを思い出します。





「みつ豆」は、江戸末期に、器に新粉細工と赤えんどう豆を入れて、黒みつをかけたものを、みつ豆として売られていたのがはじまりとか。

 その後、明治時代に、新粉細工のかわりに寒天を使用してみつまめにしたのがあの芋ようかんの舟和さん、

 あんを入れて「あんみつ」にしたのが、銀座「若松」さんとか・・。

 


 みはしさんのクリームあんみつは、アイスクリームではなく、ソフトクリームにしているのも好きで、こしあんと、ソフトクリームのハーモニーが何ともいえません。

 素材を吟味して作られていて、しかもクリームあんみつが、590円というのも、みはしさんのいいところだといつも思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿