2015年11月30日月曜日

植物・皇帝ダリア



 皇帝ダリアという花を、ご存知でしょうか?
 こんな花です。




 わたしは、名前は知っていたのですが、きょう初めて見ました。

 とても背丈が高い花で、見上げるようでした。4メートルぐらいになるそうです。

 見たのは、目白の講談社野間記念館の庭ですが、後ろに見えるのは、東京カテドラルの十字架の塔です。



  花びらは、うすいピンク色で、とても可憐な感じがしました。
 花ことばが、乙女の純潔・乙女の真心ということですので、納得です。



 
 普通、ダリアは夏に咲くのですが、この皇帝ダリアは11月~12月にかけて咲きます。

 ダリアの俳句の季語は、夏ですが、この皇帝ダリアの季語は、秋になるのでしょうか・・・?
 
 


 下の地面には、咲き終えた花びらがいっぱい散っていたのですが、蕾も大分残っているのでやはり、12月まで咲き続けるとか。

 霜がおりるまでがんばって咲いてねと、密かにエールを送ってきました!







0 件のコメント:

コメントを投稿