2016年5月23日月曜日

平成の森の白い小さな花



 那須平成の森に行ってきました。

 この森にはときどき行くのですが、今回は
とてもめずらしい花を発見しました。
 タニギキョウです。

      

                   ☆タニギキョウ


5ミリぐらいの小さな花ですが、咲いている姿が
あまりにも可憐でした。



 他にも、白い花は「ミヤマニガイチゴ」


                     ☆ミヤマニガイチゴ


  ツボスミレ、ニョイスミレともいいます。


                           ☆ツボスミレ


 チゴユリです。



☆チゴユリ

     
などなど、わたしの好きな白い花が咲いていて
目を楽しませてくれました。

 平成の森では、新緑の中ところどころに
ヤマツツジの朱色、トウゴクミツバツツジの
赤むらさきや、白のゴヨウツツジ(シロヤシオ)
などが咲いていました。


 こんな森の景色のなか、エゾハルゼミが季節を
告げるかのようににぎやかに、鳴いていました。



 












 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿