2016年5月4日水曜日

山桜に思うこと・・・



 今年は、山桜が例年になく見事にあちこちで
咲いているのを、見かけます。




 この写真はうちの近くで写した山桜ですが、
朝の光の中で、匂うように咲いていました。

 ☆敷島の大和心を人問わば
      朝日に匂ふ山桜花
                   本居宣長

 と歌ったのは、本居宣長ですが、
わたしはずっとこの歌のように朝日に匂う山桜花を
見たいと願っていました。

 それが先日この山桜を見て叶えることが
できたのでした。
 


 この歌は、軍国主義の時代に利用され
あまりにも有名ですが、この歌にも山桜にも
罪はなく、純粋に味わえば山桜のことが
宣長はほんとうに好きだったのだなあと
よくわかります。




 よく見ますと、花は2輪重なるように背中合わせに
仲良く咲いていました。

 


















0 件のコメント:

コメントを投稿