2018年4月22日日曜日

空のしずく・水色の花




 ここ数日初夏のような天気が続いているのですが、ヤマツツジの新緑が始まりました。
 きょうの散歩のとき、枯葉の中にぽつんと水色のかわいい小さな花が、目に止まりました。



 ハルリンドウです。


  




 このハルリンドウとよく似ている花のフデリンドウを、川沿いの道で見つけました。
                    ↓


 フデリンドウは蕾が筆の穂先に似ているので、そう名付けられたということですが、フデリンドウには、根生葉がありません。

 




 こんなにいっぱい、がんばって咲いているブーケのようなフデリンドウもありました。
水色の花を見ていると、空の色がしずくになって落ちてきたように思えました。


 








0 件のコメント:

コメントを投稿