2014年7月10日木曜日

ヒグラシの羽化


台風が近づいているという予報があり、家のまわりを
点検していましたら、ベランダの下に置いてある
テーブルのふちに、ちょうど羽化したばかりのヒグラシと
抜け殻があるのを、見つけました!!!

きょうはこれから、台風が夜半に通過するというのですが、
大丈夫かなあと、少し心配になりました。

セミの抜け殻のことを、わたしが子供のころには、ウマコ
と、よんでいましたが、地方によっていろいろと
よび方が違うようですね。

ウマコというのは、抜け殻の色や形が馬の子供に似ている
からかあと、かってにひとりで想像してみたのですが、
どうなのでしょうね~。

調べてみましたら、セミの抜け殻の呼び方として、他には、
「ドロウマ」「セミノウマ」「ウマウマ」「ウマ」「セミウマ」
など、ウマがつく名前が、各地方にたくさんありました。

でも何といっても、セミの抜け殻のすてきな呼び方は、

「空蝉」

でしょうね。





                ベランダ下にあるテーブルに止まっていた
                    羽化したばかりの「ヒグラシと、抜け殻」





                   ヤマユリの蕾 台風に負けないで~






                          ヒヨドリバナ
                      




0 件のコメント:

コメントを投稿